介護士は何歳から働ける?

介護士は何歳から働くことができるでしょうか? 介護士は学歴を問わない場合が多く、資格も施設で働く上では必須では無いので、中学卒業後の15歳から働くことが可能です。 高校に進学せずフルタイムで働くことも、高校に行きながらアルバイトで働くこともできます。 ただし、介護の仕事を続けていく場合は働きながら資格の取得を目指していくことになるので、勉強は必要になります。 初任者研修や実務者研修を取得し、3年間の実務経験を積めば介護福祉士の受験資格を得ることが可能です。 中卒でも国家資格が取得出来ますよ。 介護福祉士の資格を持っていれば、介護士として安定した収入を得ることが出来ます。 経済的な理由などで高校進学が難しくても仕事に困ることなく生活していける職業であると言えます。

続きを読む

介護士が旦那ってどう?

介護士の旦那になるのも、介護士を旦那にするのも、 どちらもパートナーの理解と協力が必要になると思います。 基本的に不規則な勤務で夜勤もあるので、生活リズムは整いません。 土日祝日も盆も正月も関係ありません。 食事の時間もバラバラになるし、家事も協力し合わなければなりません。 子供がいると子育ての協力ももちろん必要です。 育児も家事もお互いが完璧になんでも出来る状態でないと成り立たないと思います。 また、ストレスの多い仕事なので愚痴を言いたくなることもあります。 ただ聞いて欲しいだけなことを分かっていて欲しいです。 理解のない旦那と結婚した経験のある私は、旦那の勤務的には正社員で働ける状態だったにも関わらず、パートしかさせて貰えませんでした。 愚痴を言っても、「そういう仕事を選んだのは貴方」と言われていました。 結果として離婚していますので、理解が出来ない相手だと思ったら結婚は考え直すべきだと身をもって感じました。

続きを読む

介護士は出会いがない?職場恋愛の実態

介護士は確かに他の業種との出会いはあまりありませんが、意外と職場恋愛は多いです。 同じ職場内、法人内での恋愛や結婚はよく耳にします。 介護施設を運営する法人は施設が1箇所ではない事が多いので、 コロナ禍で制限され減ってはいると思いますが、 法人全体での行事や集まりなどがあるとそれが出会いの場になることもあるし、 施設の異動があればそれも出会いに繋がります。 介護老人保健施設など医療法人の施設では、 理学療法士や作業療法士などのリハビリ専門職の方もいるので、 介護士同士でしか出会えないという訳でもありません。 ただし、基本的には職場内(法人内)での出会いになりますので、 その中で気の合う人に出会えなければ"出会いのない職種”ということになってしまいますね。

続きを読む